単位
2単位(必修)
開講
第1学年 前期 30 時間
担当教員
☆宮岡里美 非常勤講師
☆は実務経験のある教員
授業の方法
講義 | ○ |
---|---|
演習 | ○ |
実習 |
アクティブ・ラーニング
PBL | |
---|---|
反転授業 | |
ディスカッション、ディベート | ○ |
グループワーク | |
プレゼンテーション | |
実習、フィールドワーク | ○ |
ディプロマポリシー | 関連性 |
---|---|
1.医療人としての思いやりの心と倫理観 | ◎ |
2.進んでチーム医療・福祉に貢献できるコミュニケーション能力 | ◎ |
3.歯科衛生士として必要な歯科保健・医療・福祉の知識 | ○ |
4.臨床等の現場で必要な歯科保健・医療・福祉の技術 | |
5.自ら問題解決できる探求心・向上心 | ○ |
6.人々の健康長寿を目指した口腔保健管理の実践 |
授業科目概要
人の心や行動の基本的なしくみ及びはたらきについて系統的に概説していく。そして、歯科医療における心理学的支援については具体的な対話例で説明していく。
学習目標(一般目標)
心理学の学びから、将来の歯科衛生士としての患者様等との適切なコミュニケーション能力、及び保健・医療・福祉・教育等に携わる多職種連携のチーム医療上でのコミュニケーション能力を高める。
学習目標(到達目標)
1. 対象者の言動から“こころの動き”を推察(把握)できる。
2. 心の“問題”や“障害”を学び、適切な配慮・対応ができる。
3. 「自己覚知」の重要性を認識し、自身の“こころ“(感情や態度)を
自己コントロールできる。
成績評価方法
・出席点は評価に含まない。
・評価基準により、100点満点で60点以上を合格とする。
成績評価基準
【定期試験】 70%
【課題レポート】 30%
試験・課題のフィードバック
〇定期試験
・試験問題は回収しません。
・試験終了後に模範解答を提示します。
・採点に疑問がある場合は、
点数が開示された後、2週間以内に担当学生総合支援センターに申し出て下さい。
学修成果 (評価の目安)
①人間の心及び行動を理解するための心理学的な知識をもつ。【知識・理解】
②歯科医療における心理学的支援を理解し、実践できる。【知識・理解】【態度】
③チーム医療・福祉に貢献できるコミュニケーション能力を有する。【思考・判断・表現】
つ。
達成度の評価
ディプロマポリシー | 定期試験 | レポート | 課題 | 受講態度 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 30 | 30 | |||
2 | 30 | 30 | |||
3 | 10 | 10 | 20 | ||
4 | |||||
5 | 20 | 20 | |||
6 | |||||
合計 | 70 | 30 | 100 |
指定教科書
全国歯科衛生士教育協議会(監修)/二宮克美(編)「最新歯科衛生士教本心理学」㈱医歯薬出版
参考図書等
内田一成(監訳)「ヒルガードの心理学 第16版」 金剛出版(2015/9/25)
Newton別冊「ゼロからわかる心理学 増補第2版」 ㈱ニュートンプレス
Newton別冊「知能と心の科学」 ㈱ニュートンプレス
留意事項
指定教科書は毎回使用しますので、忘れずに持参してください。
必要な資料は、PDFファイルで事前に提示します。
紙媒体の資料は授業中に配布します。